Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kovayashi.blog120.fc2.com/tb.php/116-fa106d91

-件のトラックバック

-件のコメント

[C28] お世話になっています。

お世話になっています。
MOVファイルのサイズをチェックしたいのですが
仕方ないのでしょうか
FFMPEGをつかってもないのでしょうか

[C29]

ios4からはAVFoundation.frameworkを使って、
NSURL *videoURL = [NSURL fileURLWithPath:[[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"IMG_0001" ofType:@"MOV"]];
AVPlayerItem *p = [AVPlayerItem playerItemWithURL:videoURL];
NSLog(@"%f",p.asset.naturalSize.width);
NSLog(@"%f",p.asset.naturalSize.height);
こんな感じで取れると思ってたのですが、試してみるとダメでした。
なんかイイ方法あると思うのですが、、、実績があるのはffmpegです。
OpenCVって手もあるかもです。(試してませんが)
ffmpegで取得したサイズは縦置きの場合、w,h逆転してるので注意が必要です。
  • 2010-07-26
  • 本人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

縦と横 UIImagePickerControllerとMPMoviePlayerController

UIImagePickerControllerで撮影したモノをMPMoviePlayerControllerで再生するような場合、そのままだと、イマイチな仕様になってしまう。

縦置きで撮影したものを再生するとき、横置きのプレイヤーの中で縦置きに再生されるのだ。

MPMoviePlayerControllerには非公開メソッドsetOrientation:ってのがあるので、縦を横に強制も出来ない事もないが、MOVのwidth,hightを取り出す事は非常に困難なので、撮影時のUIAccelerometerで取得したacceleration.xとacceleration.yから縦横を判断したものを取っといて判断させるような事をしていたのだが、撮影時に横置きに強制する方法を見つけたので、リンクを記す。

http://stackoverflow.com/questions/2083672/uiimagepickercontroller-in-landscape

後日記:
>MOVのwidth,hightを取り出す事は非常に困難なので
3.2以降(iPhoneだと4.0から)は、
@property(nonatomic, readonly) CGSize naturalSize;
でムービーのサイズは取れるみたい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kovayashi.blog120.fc2.com/tb.php/116-fa106d91

0件のトラックバック

2件のコメント

[C28] お世話になっています。

お世話になっています。
MOVファイルのサイズをチェックしたいのですが
仕方ないのでしょうか
FFMPEGをつかってもないのでしょうか

[C29]

ios4からはAVFoundation.frameworkを使って、
NSURL *videoURL = [NSURL fileURLWithPath:[[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"IMG_0001" ofType:@"MOV"]];
AVPlayerItem *p = [AVPlayerItem playerItemWithURL:videoURL];
NSLog(@"%f",p.asset.naturalSize.width);
NSLog(@"%f",p.asset.naturalSize.height);
こんな感じで取れると思ってたのですが、試してみるとダメでした。
なんかイイ方法あると思うのですが、、、実績があるのはffmpegです。
OpenCVって手もあるかもです。(試してませんが)
ffmpegで取得したサイズは縦置きの場合、w,h逆転してるので注意が必要です。
  • 2010-07-26
  • 本人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kovayashi

Author:kovayashi
・嫌いなもの
 →好きなもの

・インストール
 →バンドル
・バックアップ
 →アップロード
・努力
 →チート

最近のトラックバック

ブログ内検索

