Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kovayashi.blog120.fc2.com/tb.php/325-36bade2a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

はんだづけカフェ

ブレッドボードへの電源供給は、やっぱしUSBがイイ。
IMG_9952.jpg
というのは、手持ちのガジェットがみんなUSBだから。

と言う訳で、ブレッドボード用ミニBメスUSBコネクタDIP化キット(秋月で¥200)
しかし、これ、キットなので、自分でハンダ付けしなくてはならないorz。

ハンダコテなんて持ってないし、今のところブレッドボード一筋なので、なにか良案ないかとググってると、はんだづけカフェなる場所を発見。

さっそくアキバの秋月電子で買い物経由で、googleMapの導きで、アキバの中央通りを北上。
すき屋の角を左折すると、学校の様な、と言うか、どうみても学校があった。
IMG_9931.jpg
廃校がテナントビルになってるのかな。
IMG_9934.jpg
元教室だったと思われる部屋に「はんだづけカフェ」があった。
こちら、部品通販のスイッチサイエンスさんが、ご好意で無料でご提供してくれてる場所なのだ。
さっそく、中に入ると、感じの良いおにーさんが、受け付けてくれる。
IMG_9932.jpg
ハイテクな感じのハンダゴテが、ずらり。どことなく、今は亡き(?)シリコングラフィックス02を彷彿させる。
IMG_9940.jpg
使い方の説明もしてくれるし、質問にも答えてくれたので、難なくキット完成。

ハンダゴテって、暖まるまで、ものすごく時間掛かる印象があったが、このハンダゴテは、数十秒ほどで暖まるし、温度も指定(今回は330°)できる。スゴイ! なお且つコテ台に差してる間は、スリープモードで温度が下がり、取り出すと自動で復活。スグに指定温度に回復すると「ピッ!」っ音で教えてくれる。スゴイ!! 見た目通りハイテクな奴!!

で、完成品。
IMG_9942.jpg
で、早速、差してみる。
IMG_9945.jpg
だいたい5V出てる!!(電圧ってだいたいなんだぁ。テスターの制度かなぁ。)

でも、実は欲しいのは3.3Vなので、先ほど秋月電子で買った『低損失三端子レギュレーター 3.3V1A TA48033S』(秋月で¥100)で減圧してみる。
IMG_9950.jpg
二種類のコンデンサもオマケに付いてくるので、説明書に従って配線。
IMG_9953.jpg
どうしてコンデンサーが必要なのかは解らないが、電子工作してる人のブログをみると、だいたいの人が、こういうの付けてる。 まぁ、こういうモノなんだろう。
IMG_9949.jpg

減圧って、簡単にできるんだね!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kovayashi.blog120.fc2.com/tb.php/325-36bade2a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kovayashi

Author:kovayashi
・嫌いなもの
 →好きなもの

・インストール
 →バンドル
・バックアップ
 →アップロード
・努力
 →チート

最近のトラックバック

ブログ内検索

