Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kovayashi.blog120.fc2.com/tb.php/40-024a5e97

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サブカルとデリバティブ

■デリバティブ:派生商品
昨今、デリバティブ(ズ)という言葉をよく耳にする。
ググると『金融派生商品』とやらで、『派生』という響きからサブ、副次的なモノなのか?

いわゆるデリバティブとは、株価が上がるか下がるかに対してベットするマネーゲームの事で、世の中には『気象デリバティブ』なるモノもあるらしい。これは次の夏が冷夏になるか猛暑になるかにベットするモノで、冷夏か猛暑かのレイトが実際の気候に影響を及ぼす事は物理的にあり得ない。

しかしながら、昨今の株安の一因はデリバティブにあるかのような事を言う人がいる。(例えば今日の麻生総理の記者会見)

これはいったい、どういう事なのか?

『気象デリバティブ』を指標に、次の夏は猛暑と予測してビールの生産量を事前に増やすメカニズムが健全なのに対し、先物指数を追従して株価が変動するメカニズムは不健全という事なのか?

■サブカル
アングラとサブカルはゴッチャにオタク文化の形容詞として用いられる。事実、線引きが微妙だが、あえて私的な整理を反意語のハイカルチャー、メインカルチャーと共に記してみる。

2ch: アングラ
ニコニコ動画: サブカルチャー
F-1: ハイカルチャー
D-1: サブカルチャー
出っ歯竹やりの族車: サブカルチャー(シルエットフォーミュラーをメインカルチャとした場合)
歌謡曲: メインカルチャー
替え歌: サブカルチャー
高校野球: メインカルチャー
高校野球賭博: アングラ

サブカルチャーとして『ニコニコ動画』を列に挙げた理由の一つにMADムービー(※1)がある。

ニコニコ動画には特にアニメのMADムービーが多数うp(投稿)されている。『ウマウマダンス』などは何がオリジナルなのかを知らずに楽しむ幼児(※2)もいるようだが、これらMADムービーを深く理解するには題材となったオリジナル作品を知ってる事が好ましい。
また、ガンダム講談などに至ってはオリジナルを知らなければ、全く笑う事ができず、メインなカルチャーあってこその派生作品なのである。

昨今、角川が『公認MAD』なるシステムを考案し、さながらMADを容認する著作権保有者もでてきた。これは、youtubeのMADから『涼宮ハルヒの憂鬱』に入った者が多かった事(要出展)などが要因として挙げられるが、もはやサブカルによる相乗効果は軽視できない状況にあると言っても過言ではない。

つづく

※1 既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの。(Wikipediaより)
※2 筆者の元同僚の子供4歳がウマウマにとり付かれているらしい
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kovayashi.blog120.fc2.com/tb.php/40-024a5e97

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kovayashi

Author:kovayashi
・嫌いなもの
 →好きなもの

・インストール
 →バンドル
・バックアップ
 →アップロード
・努力
 →チート

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。