Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kovayashi.blog120.fc2.com/tb.php/8-68beb616

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1]

自己レス

>→効果なし なぜかな?
_19 += " wmode="transparent"";
の追記が必要。
  • 2008-03-22
  • 本人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

swfのhtml埋め込み その1

全部swfで作るってのもカッコイイかもしれないけど、向き不向きがあるので、swfはhtmlの中に埋め込んで使わなくてはならない。

そこで、厄介なのがその埋め込み方。

普通に埋め込むと一度クリックしないと操作が出来ない。その対策としてjavascriptからタグを書き出す方法を使ってた。しかし、この方法ではいきなりのキーボード操作には反応しない。

半年ほど前に、この対策を教えてgooに問い、javascriptでswfにフォーカスを与える事で解決したつもりになっていた。

SSパーク(福島のミニサーキット)・マリオカート風(調整不十分)

しかし、今日Firafoxでこれを開くとフォーカスが当たってない!! クロスブラウザになってないのだ・・・

で、ググると、『Firefoxで起動時にSWFにフォーカスを当てるには』ってのを発見。試してみると、Firefox、IEでは動くがoperaで動かないのでRe:を投稿。  http://laszlo.jpってイイかも。

さらに昨今のhtmlにswfの埋め込み方法の定番をググると、swfobject.jsを使うって記事を発見。ニコニコ動画のソースを見てみるとswfobject.js使ってた。

これを使って以下のように書いてみる。

●例1
<html>
<head>
<script type="text/javascript" src="swfobject.js"></script>
<script type="text/javascript">
window.onload=function(){
var so = new SWFObject("hoge.swf", "swfid", "512", "384", "7", "#000000");
so.write("flash");
document.getElementById("swfid").focus();
}
</script>
</head>
<body>
<div style="text-align:center">矢印キーで操作です。<hr>
<div id="flash"></div>
<hr>
</div>
</body></html>

スッキリ書けたが、IEでしが動かない。

『Firefoxで起動時にSWFにフォーカスを当てるには』で示されたソースでは、
window.onload=function(){window.document.lzappFF.focus();}
のlzappFFってのが
document.writeln('<object ・・・ name="lzappIE" 
document.writeln('<embed ・・・ id="lzappFF"
に対応してるだけなので、例1にwindow.document.swfid.focus();の追加とswfobject.jsを読むと、objectにname=が無いのでembedのidと同じ値をセットするように改造してみる。
→効果なし なぜかな?

●おまけ
拾ったswfobject.jsはインデントが無く読みにくい。
そんな時はこちら。(手前味噌)
改行がLFなので、Winの人はQKCなどで直して。

つづく。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kovayashi.blog120.fc2.com/tb.php/8-68beb616

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1]

自己レス

>→効果なし なぜかな?
_19 += " wmode="transparent"";
の追記が必要。
  • 2008-03-22
  • 本人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kovayashi

Author:kovayashi
・嫌いなもの
 →好きなもの

・インストール
 →バンドル
・バックアップ
 →アップロード
・努力
 →チート

最近のトラックバック

ブログ内検索

